のびのびこども園

ブログ

2026年6月5日

新たま

新玉の季節ですね(^^)

園の畑で、福嶋さんが作って下さって、
この度、収穫してくれました!!!



すごい大量!と思いますが。。。
給食では、あっという間に使わせて頂いちゃいます(^^)v
新玉ねぎ、やわらかくて美味しいですね。
炒めたり、煮たり、ほとんど毎日登場する玉ねぎ♬
大切に使わせて頂きますm(__)m

そして、今日はのびのび食堂でした(^^)
今日は、もうすでに常連!の方々や新規の方々にお越し頂きました。
ありがとうございますm(__)m

〇さんは、
「もうね、生きがいになってるのよ。
家族も元気に出かけられて喜んでくれてるの。」と、
おっしゃって下さいました。
そして、
「給食、美味しい」とも💛
そう言って頂けてとっても嬉しいです。
体調を崩すことなく、お元気でいらして下さいね(^^)

今日の給食はナポリタンスパゲティ♬
なんだか懐かしい手作りの味。
人気のメニューです(^^)
子どもたちも、お口の周り真っ赤にして、
よく食べてくれました♬


6月5日の給食
ナポリタンスパゲティ・コーンスープ・ウインナーフライ・オレンジ

2026年6月5日

しゃぼん玉 とんだ♪

きらきら しゃぼん玉 ♡
そうっと吹くと大きいのができるよ!
色々教え合って楽しんでいました。


夕方のぱんだ 風船🎈
何回落とさずつけるかな?
うちわでバトミントン⁈
みんな 汗をかくほど真剣でした。

2026年6月4日

かっらーい(;’∀’)

昨日の台風は、
園周辺では思ったより被害がなかったようですが、
皆さま、大丈夫だったでしょうか?

今日は、きりん組さんがはつか大根を収穫しました!
自分たちで種をまきお世話して大きくなったはつか大根。
お土産でご家庭へ持ち帰りましたので、
ご家族で味わって下さいね(^^)

そして、給食ホールへも持ってきてくれましたよ。



薄切りにしたはつか大根ときゅうりをさっとゆでて、
塩でもみました。
う~~~ん。からい(^^;
きりん組さんと先生方に給食でだしました。

「からーいい!」
「にがい!」
「ちょっとからいけど食べられたよ!」
きりん組の子達、自分たちで収穫したはつか大根を食べて、
楽しそうにいろいろな感想を言ってくれました。
重原先生が、
「からいけど、美味しく食べられた人~?」って聞いたら、
「は~い!」って、何人も手を挙げていましたよ。
〇ちゃん、
「お家でお料理して食べる!」って言ってました。

どんなお料理で食べたかな?

6月4日の給食
ご飯・じゃが芋とキャベツの具沢山味噌汁・白身魚のコーンソースかけ・
青菜と卵のソテー・パイン缶





2026年6月4日

🌸お誕生おめでとうございます🎂

3日は、4月~6月生まれのお子さんのお誕生会でした。

台風直下、お天気の悪い中、お越し頂いた保護者の皆様。
ありがとうございましたm(__)m
そして、この世に誕生してくれた子供達。
🌸お誕生おめでとうございます🌸
いろんな経験をして、今年1年も大きく成長できますように!
のびのびこども園で、給食い~っぱい食べて、
いっぱい活動して、元気に楽しく過ごせますように(^^)

給食は、チーズソース風入りハンバーグと、
子どもたちの好きなスパサラ。
そして、ゼリーアラモードでお祝いです\( ^0^)/
初めて登場したハンバーグ。
「ソースがいまいち」と言うきりん組の〇ちゃんや、
「美味しい~~!」って言ううさぎ組の▽ちゃんや、
いろいろなご意見がありましたが、
給食について、いろいろ言えて、みんなで楽しく食べられて、
良かったです♬

素敵な1年になりますように💛

6月3日の給食
ふりかけご飯・春雨スープ・チーズ入りハンバーグ・
スパサラ・ゼリーアラモード

2026年6月3日

流行り⁈のウェルビーイング


ウェルビーイングとは、「その人が心も体も、そして生活全体も、ちょうどよく満たされている状態」 のことです。
のびのびこども園はこどものそうした状態をずっと目指してきましたが、それをウェルビーイングと呼ぶんですね。

ウェルビーイングな5月です。


昨年、外並びの時手つなぎトンネルをくぐれなかったはるちゃん。今年はお友だちの肩に手をおいて電車ガッシャンでくぐれました!トンネルをくぐるときはぶつからないように頭を下げなくてはなりません。上手にできていますね。色々な感覚が育ってきているのですね。


保育参観の一コマです。その色々な感覚を育てることに一役買っているのが「つむぎ体操」。
〇体を動かすこと、動かされることを楽しむ
〇正しい筋肉と関節の使い方を知り、その働きを高める
〇からだを動かして、知る働きを高め、さらに脳の働きを活発にする
〇子どもと大人とが、互いに楽しい交流「やりとり」ができるようにする
ことが目的です。
はるちゃん、お母さんに足の裏を押してもらっていい気持ち。れおくんは今日はお父さんの隣でごろん。いつもこうやってるんだよと教えているようでした。

いっしょにお散歩もしましたよ。手をつないで上手に歩けるね。

親子で作ろう、おきあがりこぼし。

ほら、完成!きょうだいこぼし。


手形ぺったん。気持ちいいね。

こらこら、おひげにした人だあれ?!拭き取る前に1枚撮らせてもらいました、カシャ。


初めてにじ組の砂場まで行って水砂遊びをしました。裸足もきもちいいし、お水も砂もひんやり、初夏の遊びですね。


さつまいも苗植え。事前の視覚支援を経て、はるちゃん今年は植えることができました。昨年の経験から見通しがもてたのと、直前の説明で苗植えの意味がきっとよくわかったのですね。


河内先生は力持ち。ぼくらの先生でよかった。ん?れおくんは最近はるちゃんにラブラブ。お友だちとしてとても意識しています。


はるとくん、お誕生日おめでとう。成長著しいですね。
これからも、心も体も、そして生活全体も、ちょうどよく満たされているはと組生活を楽しみましょうね。




2026年6月2日

パラパラチャーハン

園の畑で福嶋さんが育ててくれたブロッコリーが、
食べごろになったよ!って、福嶋さんが教えてくれました(^^)

なので、福嶋さんと一緒にきりん組のお当番の子たちが収穫してきてくれました。



園の畑のブロッコリーだよ~。って言って、
茹でて給食に出しましたょ。

きりん組の子たちは、トレイを見た途端、
「ブロッコリーだ!」って気づいて喜んで食べてくれました!
この時期のブロッコリー、なかなか給食では登場しませんので、
とっともありがたいです(^^)
福嶋さん。
いろいろな野菜を作って下さってありがとうございます。

そして、今日はのびのび食堂。
メニューは、
「パラッパラチャーハン♬」
子どもたちの大好きなメニューです(^^)
副菜は、ウインナー炒めとひじきサラダ。
来て頂いた皆さん、
「チャーハン美味しい!」
「ひじきもこんな食べ方があるのね?」と、
喜んで下さいました。。
あ~良かった。ほっ(^^)
次回は、
こちらもまた子供たちの大人気メニュー♬
「ナポリタン」です!
皆さん、来て下さるといいなぁ。

6月2日の給食
「チャーハン・ウインナー炒め・ひじきサラダ・
ブロッコリー(献立外)・牛乳」

2026年6月1日

じゃが芋掘り楽しみ♪

お休み中も暑かったですね。

今日からプール開き。
プールから子供たちの元気な楽しそうな声が聞こえてきましたよ(^^)

今日の給食の主菜は、豚肉とキャベツの味噌炒め。
副菜はじゃが芋のそぼろ煮でした。
重原先生が、給食の紹介をしてくくれるときに、
「6月は、じゃが芋堀りがあります。
こんな大きなじゃが芋がいっぱい掘れるといいね」って、
お話してくれましたよ。
子ども達、
じゃが芋掘りについて話をしながら、そぼろ煮を食べてくれていました!
いっぱい掘れるといいなぁ。

でも、なんだかお代わりがすすまない?
「プールで疲れちゃったみたいです。。。」って、重原先生。
プール初日、頑張ったのかな?
今日は早めにゆっくり休んでね~~~!

6月1日の給食
ご飯・豆腐の味噌汁・豚肉とキャベツの味噌炒め・
じゃが芋とひき肉の煮物・キャンディチーズ

2026年6月1日

動画配信サイトを終了しました


3年にわたり、発表会と卒園式の動画配信をしてきたOneStremを先5月末で終了いたしました。
令和4年からの発表会、卒園式の動画は1件1,000円で販売していますので
1行事につき8G以上の空きのあるUSBまたはSDカードを職員室までお届けください。コピーします。

記念動画をどうぞお手元にお持ちくださいね。

2026年6月1日

「6月 土曜保育給食献立表」

6月の土曜保育の給食献立表です
よろしくお願いします。

6月献立表

2026年5月29日

冷たくて美味しいね😊

今日は台風の影響でしょうか。
大風ぴゅーぴゅーでしたね。
でもお日様の日差しが暑いくらいでしたね。。。

今日の給食は、肉うどん。
お天気が良かったので、あったかうどんから冷たいうどんへ
急遽、変更してもらいました!
子ども達、また先生達からも、
「冷たくて美味しい~!」って言ってもらえましたよぉ(^^)

そして、今日はのびのび食堂4回目。
「うどんが食べたくてきましたよ」という方もいらっしゃったり。
前々回に来て、また来て下さる方もいらっしゃいましたよ。
皆さん同士でお話したり、ボランティアの方と話したり、
楽しそうに給食を食べて下さってました。
また、きりん組さんが大きな声で、
「こんにちわ!」とご挨拶するのを、
にこにこ笑顔で見て下さっていましたよ(^^)

共食の場。

みんなで一緒に食べると楽しいね。
みんなで食べると美味しいね。
そんな場になってくれるといいですね♬

5月29日の給食
肉うどん・磯部揚げ・牛乳