のびのびこども園

今日の給食

2022年5月24日

いっぱいなあれ

今日は、さつま植え。
良いお天気でしたね~☀

給食では、さつま芋と切昆布の煮物を出しました。
ちょっと苦手な子もいましたが、
「今日、みんな何を植えたの?」
ひよこ組の〇君、
「う~んとね、いちごを取って食べたの。」
うんうんそれで?
「あとね、さといもの葉っぱを植えたの!」
「さつま芋だよ~。この煮てあるのがさつま芋だよ。食べてみて~!
みんなが植えたさつま芋もいっぱいできるといいね!」
その後、ぱくぱく食べてくれましたよ(^^)
うさぎ組の△ちゃんも、
「これ苦手なの」
「今日、みんなが植えたさつま芋だよ。美味しいから食べてみて~」
小さくして一口お口に入れてあげました。
「え~」と言いつつ、一口はぱくり。
その後、「全部食べられたよ~!」って教えてくれましたよ~(^^)

そして、メインはスコッチエッグ。
子ども達も先生達も大好きなメニューです。
卵90個ゆでました(^^)
やっぱり手作りは美味しいですね。
子ども達も良く食べてくれました!

5月24日の給食
ごはん・はるさめスープ・スコッチエッグ・さつま芋と切昆布の煮物・みかん缶・きゅうり浅漬け