のびのびこども園

今日の給食

2021年11月19日

すいとん

今日は、すいとんです。
11月の給食だよりでもお知らせしましたが、
11月24日は「和食の日→11(いい)・24(日本食)」です。
そして、毎月19日は食育の日。
すいとんは、群馬県の郷土料理ですね。
「おきりこみ」とか、「つみっこ」、「ちぎりっこ」などとも呼ばれています。
群馬県の特産品の小麦粉をこねて具沢山の汁の中に、ちぎって入れて煮込みます。
農繁期に、手早く、しかも野菜やお肉の栄養も一緒に摂れる料理として
作られてきたそうです。
寒い季節、体の中からあったまります。
今日は、園の大根と白菜をお汁にたっぷり入れて、
園のさつま芋(これで最後です)を素揚げにしました。

何人かは、お家で食べたことあるよ~って教えてくれましたよ。
良かったら、休日などでもお家で作ってみて下さいね。


11月19日の給食
すいとん・さつまいもの素揚げ・牛乳