のびのびこども園

今日の給食

2021年10月7日

納豆ね~ばねば

給食ブログ、更新できました!
待っていて下さった方、お久しぶりです(^^)/
(そんな奇特な方のいることを願って(> <)…
いつも美味しいお米を届けて下さる松島さん、あれ?HP見られないね!?って
言って下さってましたよ~。)

9月27日(月)

今日の給食は肉じゃがとスタミナ納豆。
久しぶりの登場です。
スタミナ納豆は、鶏ひき肉をゴマ油で炒め、
砂糖・しょう油・すりおろし生姜で味をつけ、挽割納豆と混ぜます。
普通の納豆とちょっと違った味で、子ども達にも人気です。

いつもあまりお代わりの少ないうさぎ組さん。
「納豆ください!」
え?お代わり?しかも納豆?それも何人も!?
「運動会で、納豆ねばねばのダンスをするんですよ」岩瀬先生が教えてくれました。
「納豆ダンスするの?じゃあ、いっぱい食べて頑張って踊ってね!」
みんな、にっこり、お代わりしてくれました。
運動会が楽しみです♪

9月27日の給食
ご飯・豆腐の味噌汁・肉じゃが・スタミナ納豆・キャベツの磯和え

9月27日 肉じゃが