のびのびこども園

今日の給食

2021年9月22日

園十五夜

今日は園の十五夜でした。

昨夜はとってもきれいな満月でしたが、今日はどうでしょうか。。。

残念ながら、曇りの予報ですね。

きりん組の〇ちゃん。

「大きなお月様見たよぉ!」って教えてくれました。

 

玄関にお団子は飾りませんでしたが、

旬の果物や野菜などを飾りました。

ススキは先生が園の敷地から採ってきてくれました。

子ども達が、栗のイガイガを興味深そうに見てくれました。

R3.9.21十五夜

 

給食では、うさぎの形のハンバーグを出しました。

たまご組さんの子達も「うさぎ喜んでました!」って先生が教えてくれました。

にじ・おひさま組では、耳から食べちゃう子が多かったんですって。

「あ~!耳がなくなっちゃった~!」って言いながら食べたそうです(^^)

ひよこ組・うさぎ組でも、「うさぎの形だね~」

「なんでうさぎさんなんだろうね~。」 「かわいいね~」っていう声が聞こえてきましたよ。

 

きりん組では、さすが!

〇君がご飯とハンバーグでうさぎさんを作ってくれてました。

9.21うさぎさん

 

そしたら、私も!私も!って、

〇ちゃんと〇ちゃんが、 さくらんぼの種と軸でにっこりの顔を作ってくれました。 9.21にっこり9.21にっこり2

 

先生と十五夜について話しながら、楽しく給食を食べてくれたようです。

 

園からは、新里町にある和菓子屋さん「笹屋さん」のお丸を持ち帰ってもらいました。

お家で食べてほしいです。

 

9月21日の給食

ごはん・けんちん汁・うさぎのハンバーグ・切り干し大根サラダ・さくらんぼ缶

9.21十五夜