のびのびこども園

今日の給食

2021年7月16日

あさり苦手~。

今日は、あさりチャンプルー。

豚挽肉を炒め、根生姜・にんにくをちょっと入れ、

もやし・にらを加え、木綿豆腐を崩しながら炒めます。

 

何人か、「あさり苦手~」って言って、あさりをはじいている子がいました。

でも、「あさりには、とっても栄養があるんだよぉ~!」と言って回ると、

「栄養があるんだね」と言って、一口食べてくれる子。

どうしても食べられない子、

でも、最後には「食べたよ!」と言ってピカピカお皿を見せてくれた子。

 

あさりには、カルシウム・カリウム・亜鉛・鉄・ビタミンB12などのミネラルが多く含まれています。

クラムチャウダーや、ボンゴレパスタなど食べることが多いかな。

あさりの水煮だと使いやすいですね。

スープや、ピラフ、刻んでスクランブルエッグに入れるのもいいですね。

お家のメニューにも取り入れてみて下さいね。

 

7月14日の給食

わかめご飯・かぼちゃの味噌汁・あさりチャンプルー・スパサラ・パイン缶

7.14あさりチャンプルー