のびのびこども園

ブログ

2020年6月3日

元気な赤ちゃんを産んでね

5月29日(金)、3分の1の子どもが登園し、いつものように朝の10時からポチっとくん体操を踊った後、じゃじゃ~ん、サプライズがありました。

サプライズ~♪

 

実は、主幹教諭の根本先生、明日から産休に入り、その後育休でしばらくお休みになります。そのため、根本先生に内緒で先生たちや子どもたちがプレゼントを作り、贈ったのでした。

 

根本先生は、「ありがとう。コロナウィルス感染症が流行ってしまい、全部のお友達と会えなかった。でも、赤ちゃんを産んだら戻ってくるから、また会いましょうね」と答えていました。

どうもありがとう(T^T))

 

根本先生は、一人目のお子さんを出産し、復帰して主幹教諭を務めてくれていました。のびのびこども園にとって色々な意味で先駆者で、ご苦労も多かったと思います。しかし、20~30年前までの「保育者は2~3年勤め、結婚したら、子どもができたらやめる仕事」という概念を変え、プロフェッショナルを目指す働き方をしてくれています。後輩たちにとってもよい道しるべとなることでしょう。

 

全員が少しずつ手を加えて作ってくれました💛壊れないように高いところに置きますね。

 

一人一人の同僚に気を配り、子どもや保護者からも慕われている根本先生、復帰をお待ちしています。あせらず参りましょう。(教頭)