のびのびこども園

ブログ

2020年2月4日

節分レポート①

ええい!くらえっ、ぼくの豆

 

今年もやってきました、節分の豆まき。レポートします。

 

事前に「自分の中の鬼を追い出そう」とどんな鬼をやっつけるかたっぷりお話をしたこどもたち。「泣き虫鬼」「おこりんぼ鬼」「寝ぼすけ鬼」精一杯自分に向き合います。

 

さて、園庭に集合してお約束です。鬼はキックやパンチはしないこと。やっつけるのに一番いいのは豆。豆がなくなったら、朝の時間に新聞紙で作ったボールもいいんだよ。

お約束、よく聞いてね

 

 

鬼のお面、いいでしょ?写真撮ってくれるの?ハイ、ピース誰?NHKのどーもくんみたいな鬼だなんていうのは?

まだみんな余裕のある表情をしてますね。

 

いままでにない身体能力の高い鬼!鉄製スライド扉を飛び越えてきた!!

鬼登場!

避難用すべり台から、正門スライド扉から、通用門から!!

 

つかまった!

つかまった!

 

先生助けて!こわいよう!

先生の後ろは安全地帯。初めての豆まきに目を白黒のひよこ組を中心に先生のまわりに子どもが集まります。

 

玄関に入れば少し安心

あっ、玄関が開いていたので、鬼と戦わず隠れている子どもを発見。

 

悪い子はいねえかw ぼくはいい子だ 鬼になんか負けないぞ!

本日のベストショット。小さい組でも青鬼と果敢に戦う!

 

 

後半明日に続く