のびのびこども園

ブログ

2019年10月30日

動物ふれあい教室

ココアちゃん🐰

 

10月15日 カール動物病院の長島先生をお迎えして、恒例動物ふれあい教室を催しました。参加はきりん組です。

 

最初に草食動物・肉食動物の違いを説明してもらい(食物連鎖の話)、世話をしているうさぎのココアちゃんとヒトの心臓の音を聴き比べたり、動物に関する質問に答えてもらったりました。

 

ココアちゃんは、子どもたちが小屋の掃除・エサやりをしていますが、抱っこする機会はなかなかありません。みんな座って優しく抱っこします。おーあったかい🐰うーふわふわ💛 心臓の音はトトトトトトと早いです。子どもの心臓はトクントクン、大人はドックンドックン、違います。生きているものは、ぬいぐるみや人形とは違うんですね。死んでしまったら復活の呪文では生き返りません。

 

動物の質問の中であった「きりんの首は何故長いんですか?」については、「高いところの葉っぱを食べられれば食べ物の奪い合いの競争に勝てるから。がんばって首を伸ばしているうちに長くなったんだよ」との答え。子どもたちは「ほう、そういうものか」と真顔。真似してみる?

 

身近なうさぎに親しんで、サバンナのきりんやゾウ、うまやライオンに思いをはせたわくわくした時間でした。