のびのびこども園

ブログ

2019年10月11日

虫・むし・ムシ

テントウムシ

 

はと組の園外保育、岩宿ひまわり畑でみつけたテントウムシ。いっぱいいました。

 

観察画。メンガタスズメガの幼虫。

 

真智子先生が取ってきてくれたメンガタスズメガの幼虫。すごい迫力でしたが、さなぎになりました。どんなのがでてくるのかな。

 

はらぺこあおむしのさなぎみたい。でっか

 

バッタです。

 

バッタの虫かごに可愛い広告を敷くのは、部屋を飾ってあげるという愛情の表れ。

 

かまきり、お食事中。

 

かまきりがコオロギをむしゃむしゃ。先生の中にはぞっとする人がいますが、子どもからすると、お腹の大きいカマキリのお母さんのためにご飯をとってきてあげたという思いやり行動。

 

オニヤンマ、キタ

 

どこからかいつの間にか入ってきたオニヤンマ。パタパタ音がして気が付きます。写真を撮ったら、はい、お逃げ。

 

蛇の目蝶アマガエルカナヘビ!カブトムシの幼虫をみつけよう。あっ、いたダンゴムシ、くすぐったい

 

通称、ぶどう。みんなで決めた

 

CIMG7234

そして、やさしく見守るコムラサキ。秋っていいなあ、自然っていいなあ。