のびのびこども園

ブログ

2018年10月22日

航空写真撮影

2階のベランダから、ハイぱちり。

10月10日に飛行機からの園舎の航空撮影、10月19日(金)には併せて全園児撮影をしました。2階からひまわり空撮のフォトグラファーがカメラをかまえ、実習生さんにシャッターを押すときにお人形を跳び出させてもらって注目させ、なんとか終了。0歳児から5歳児まで全員が良いお顔で撮れることはほぼキセキ。提案にはなるべくたくさんいいお顔で撮れている写真を選んでいただくことにしました。

 

空撮というと、高額でとても手がでないと思っていましたが、今回近隣の学校数校と同時に行えたため、現像料のみで撮ってもらえることになりました。ラッキー!

 

見本となる他園の航空写真を見せたときの、きりん組の反応。「これ、どこの幼稚園?上からみるとこんなふうなんだね。」「おれんち、見えるかなあ」。自分の過ごしているところを俯瞰するというのはおそらく園児は初めての経験。感動が喚起され、知的好奇心を刺激されることでしょう。地図もイメージしやすくなりますね。数年に一度くらいは行いたいものです。

 

2L版なら数百円で購入できるそうです。どうぞ買っていただき、お子さんとお話しながらいろいろな発見をしてください。