のびのびこども園

ブログ

2018年10月24日

10/16動物ふれあい教室

恒例のきりん組動物ふれあい教室を行いました。講師は地元カール動物病院の長島先生です。

 

園で世話をしているうさぎの心音と人間の心音を比べたり、動物の質問に長島先生に答えていただいたり、楽しく有意義な時間を過ごしました。

 

自分の心音を聞いてみよう。奥の男子の列はうさぎの心音を聞いているところ。やさしくなでてあげましょう。かわいいな。質問のある人!はいっ。

 

質問1 何でトラは、黄色と黒のもようなんですか。 回答1 エサをとるために、この模様が都合がいいのです。闇の中にも溶け込んで見えなくなります。 質問2 家で飼っているひばりのパグは、どうしてかわいいのですか。 回答2 愛情をもって育てているからです。でも、動物はどれもかわいいよ。(さすが獣医さん^^) 質問3 何でぞうはりんごを食べるんですか。 回答3 ぞうはりんごが大好きなんです。でも野生ではりんごはあまりない。動物園では草の量を確保するのが難しいため、(カロリーの高い)りんごをあげています。・・・・(そうだったんだ!園の先生も知りませんでした。)

 

などなど。長島先生はときどきよーく考えながら、子どもらしい質問に答えてくださいました。