のびのびこども園

ブログ

2018年7月24日

お泊り保育1日目

お泊り保育。お家の人と離れて、友達と幼稚園に泊まります。1日目は、小平鍾乳洞を見学し、親水公園で水遊びをしました。鍾乳洞の中の涼しさにびっくり!親水公園では、勇気を試したり。お夕飯では自分たちでカレーを作ったり。

恐竜のいた頃からあるのかなあ。 きりんの滝登り。おもしろい、気持ちいい。 私上手?早く順番がまわってこないかな。

キャンプファイヤーの炎にびっくりしたり。秘密の部屋に興奮したり。そしてワクワクした気持ちのまま、眠りにつきました。

自分たちでキャンプファイヤーの薪を組みます。うわあ。熱いんだね、火って。こんなところに隠し扉が…。幼稚園の秘密の一つ。

ちょっぴり不安を抱えながら参加したお子さんもいたようですが、乗り越えられるちょうどよい試練、人間の成長には必要です。暑さの中、水分補給にも気を使いながらの1日目でしたが、今のところ体調の悪い子どももなく順調です。明日の閉校式で、達成感あふれる子どもたちの顔が見られることが楽しみです。

保護者の方は、写真館もご覧ください。