のびのびこども園

ブログ

2018年7月24日

お泊り保育2日め

わりと早くみんな寝付き、寝起きもよかったです。自分でふとんをまとめますよ。そして、動物当番係と野菜収穫係とに分かれてお仕事です

 

たたむって、こうするんだよね。 そっち持ってて。二人なら入るね。わっ、おいしそー。(一個百円しそうないいトマトだね、とは先生) 左手に持っているのはきゅうりの花。とったらダメなんだけど、お水につけてきゅうりになるか実験。火おこしは運転士の清水さん。縁の下の力持ち。おかげでおいしいパンがやけました。 こうやって巻いて……と。パンのいいにおいがするよ。

 

手作りパンで朝食です。焼きたては、おいしい💛

 

女子の朝食。園長先生と、「どんなお泊り保育だったかな。」前へならえ。誇らしげな表情。

 

閉校式は、開校式と雰囲気が違います。楽しかったこと、不安だったこと、ちょっと大変だったことをやりとげた仲間とともにある、という感じになります。昨日の夕方の遊びでも、1人が始めた遊びが伝播し、上り棒や色水、相撲など、自然に誘い合って集まってグループができ盛り上がっていました。クラスの絆が深まったのですね。

 

 

お互いの成長とともにある……認定こども園って、まったくいい所です。