のびのびこども園

ブログ

2018年7月9日

交通安全教室7/3

7/3、桐生市交通ヘルパーさんをお招きして、交通安全教室を行いました。毎年、ヘルパーさんの劇を観ながら交通ルールの基本が学べる楽しい行事です。

園長先生「車と相撲して勝てる人はいないんだよ」

 

さて、今年は小学校の教室の場面で、ボケ担当のまさおくんとルールばっちりよしこちゃんが先生の質問に答えるというかたちの劇でした。子どもたちは劇の中のセリフに、「ちがうよ、それはとまれだよ」「大切なのはシートベルト!」とにぎやかに反応するのですが、先生役の方が正解を言うときは、ほら、ご覧のとおり真剣なまなざし。

場面は学校。みんな、興味深々。 正解は……。一瞬しんとします。話を集中してよく聞いている証拠。

 

夏休みに入り、外出したり近所の道路を歩いたりすることが増えるかもしれません。道の歩き方、安全の確認、しっかり守っていきましょうね。