のびのびこども園

ブログ

2018年7月9日

かぶととつばめのその後

少し前のことですが、その後の報告です。 6月25日、かぶとむしのさなぎが孵り、りっぱな成虫になりました。Kくんは前回もHPに登場してみなさん顔を覚えてしまったかな?しかし、このドヤ顔は見逃せないので、載せちゃいます。「土がカラカラだと、かわいそうじゃない?」「うん、エサをいれたよ。あと飼い方調べてみる」。ちゃんと覚えていて見せに来てくれたのがうれしいです。

 

さなぎから、かぶとの成虫が!どや!

 

つばめはこんな様子。6月13日。親がさかんにえさを運んでいます。ピヨピヨ賑やかな声が聞こえるようになりました。

生まれたばかり?まだ目が明かない。声はぴよぴよよく聞こえる💛

バスの待ち時間に観るのが楽しみ。

写真を撮ろうとすると、わざと離れたところで騒いで、おとりになろうとします。「怒ってるよ」。

くちばしが黄色いのがまだひなの証拠。たまご組のテラスにはプールの用意が。去年より1ヶ月近く早い旅立ちでした。

梅雨明けの6月29日。気が付くといつの間にか、巣はもぬけの殻に。旅立ったのね。でも、雨の続いた7月の頭、何羽かが巣の周りをくるくる飛んでいました。でもまた離れていきました。「ここ、よかったよね。来年またここで卵を産もうかな」そんな声が聞こえたようでした。