のびのびこども園

ブログ

2018年1月31日

コマ回し大会

1月22日、きりん組ではコマ回し大会が行われました。12月から一人にひとつ配られたマイこま。今年もお父さん・お母さん・おじいちゃん名人4人をお招きしてさあ開会です。 初めの5分間練習。実力を出せば僕は優勝だ(T)。

 

コマは、練習すればほとんど全員の5歳児が回すことができます。ちょうどいい課題なのです。そして、毎年すごーくコマのセンスのある子どもがあらわれます。おもしろいです。独特の才能みたいです。 今年はクィーン、この人Aちゃん。 勝ち上がった友達のお父さんといざ、勝負。 友達をたたえる姿もすがすがしい。

 

Aちゃんは努力家でもあり、朝も練習しておでこにコマをぶつけたほど。ほかにも上手な子はいましたが、3戦中2戦優勝というぶっちぎりの強さで総合優勝をとげました。負けてしまって涙を見せる子、リベンジに燃える子、いいぞいいぞ、自分の気持ちに向かい合え。そして上のステップ目指して励め。 保護者の方は、写真館もご覧ください。