のびのびこども園

ブログ

2024年3月6日

転んでもへっちゃらだ


3月5日(火)、恒例にじ組・おひさま組2歳児の進級遠足です

笠懸の琴平山の展望台まで登って降りてきて、沼のほとりの公園で遊びます
何キロ歩くのかな?そして登りは見た目にはそそり立つ坂
下りは滑り台のよう   過酷…


なんて、とんでもない
特に今年の2歳児さんはスイスイ登ります  前日少しお湿りがあり、ほこりも立たず歩きやすい

木のうろをみつけたよ
誰が入っているの?


やったあ!展望台に到着 ぼくんちみえるかなあ


記念撮影を撮りましょう
(写真販売はいチーズにもっといい写真がありますよ^^;)


ちょっと、こんな坂降りられるの?


降りられるよ


転んだってへっちゃらさ


おやつタイム ビスケットとジュース、おいしいね

さあ、もう少しで降りきるよ

ここはロープがあるから降りやすい


根っこの階段、ほらまたいでごらん


体勢が不安定になると左手をあげてバランスをとるCくん
固有覚、平衡感覚が刺激されている様子


やった!公園に着いたよ




笛の合図で集まるのもとーっても上手


楽しい気持ちが残っていて、園についても走っちゃう
ほら、歩いて行くのよ

この後給食、にじ組さんおひさま組さんはたくさんお代わりしてパクパク食べたそうです

よく動き、よく食べ、よく眠る…幼児期の基本です
低年齢児のクラスを始めた時は、1キロ先の東新川降園までのお散歩を最終目標にしていました
ところがどうでしょう 2歳児には当時思っていた以上の能力がある 
歩く力だけではありません こども園になって目を開かせられたことが多いです
たまご組が01,2歳児と分かれてにじ組ができ、満三歳児おひさま組ができ、
のびのびこども園が低年齢児保育の力をつけてきた時間を思った一日でした