のびのびこども園

今日の給食

2023年5月30日

楽しかったよ♬

今日はとてもお天気が良くて、昨日のお洗濯ものもすっかり乾きそうですね。
ただ、お天気や気温の変動が大きいので、体調を崩しやすくなりますね。
園では、お熱やせきで休みしているお子さんがいます。
ゆっくり休んで、早く良くなって下さいね。

今日は、人形劇の観劇がありました。
給食を食べている時にも、
「人形、楽しかったよ。」
「どんなお話しだったの?」
「3びきのこぶた!!あとね!あおむしのお話!」
「そうなんだね!楽しかった?」
「うん!楽しかったよ!」
みんなが、お話ししてくれましたよ~(^^)

給食は、コロッケパンと鶏肉のケチャップ煮、ひじきのサラダ。
ケチャップ煮は少し大きめのお肉だったので、
ひよこ組ではちょっと苦戦している子が・・・。
「そのちっちゃなかわいいお口に入るように、小さくしてあげましょう」と言って、
小さくほぐしてあげたら、パクって。
みんな食べてくれましたよ~。
お野菜も、
「パプリカいや~!」「ピーマンがにがて~!」と言っていましたが、
「お肉と一緒に食べてみて~!」と言って、一緒にお口に持って行ってあげたら、
パクって食べてくれました(^^)

うさぎ組さんは、何人かの子に小さくほぐしてあげましたが、
ほとんどの子は、がぶりとかじってました!
きりん組では、みんなかじって食べてました(^^)v
お野菜も、うさぎ組さんで残っている子は数人。
きりん組さんでは、ほとんどの子がきれいに食べてくれてました~!
さすがです!

5月30日の給食
コロッケパン・鶏肉のケチャップ煮・ひじきサラダ・牛乳