のびのびこども園

今日の給食

2023年5月26日

上手に植えられたよ!

今日は、23日が雨だったため、延期になった「さつま植え」でした。
上手に植えられているかな~?と畑にちょっと見にいってみました(^^)
今年は、福嶋さんと石原さんがマルチをひいてくれました。
子ども達、さつまの苗を1本1本大事そうに持って、マルチの穴に丁寧に植えていましたよ。
「大きくなりますように!」
「いっぱいなりますように!」と、
植え終わったら、小っちゃい手を合わせてお願いしてました。

帰りに、いちご狩りや、畑に植えられている野菜などを見ながら、
みんな楽しそうにしていましたよ。

給食では、予定の日だった23日に、さつま芋の煮物を出しました。
さつま植えは延期になってしまいましたが、その日も先生がお話ししてくれて。
今日は、まるごとさつま芋を用意しておきました。
小さいクラスも、ホールでも先生がお話ししてくれていましたよ(^^)



きりん組の○ちゃん、
「お芋が出来たら、金子さんにお芋チップス作ってもらうんだ♬」って言ってました!
そうだね!美味しいもんね!
お芋いっぱいできるといいね💛

5月25日の給食
マーボー丼・キャベツの味噌汁・ほうれん草しらす和え・ヨーグルト


にじ・おひさま組にのぞきに行ったとき、
この前、水出先生が、「杉島さんが見てくれてるよ~!」って言って、
お野菜食べられた〇ちゃん。
今日も、「杉島さん、見て見て~。お野菜食べられま~す!」って、
水出先生が一口、お口に持っていくと、ぱくっ!
わ~~いい!
すごいね~~!
お野菜食べられたね(≧▽≦)

そしたら、他の子達も、「食べられたよ~!!」って言って、
食べる所を見せてくれましたよ。
すご~いい!
みんな、ありがとう~💛
また、見にくるからね(^^)