のびのびこども園

今日の給食

2023年5月16日

にじのかたち

今日の給食は豚の生姜焼き。
子ども達、お肉の焼ける匂いに、「良い匂い~!」って。
やっぱり、お肉が好きですよね。
「やった~お肉!」って言って、大きなお肉にかぶりついてくれてました(^^)
ひよこ組の子達は、モグモグに時間がかかり、小さくしてあげると食べやすくなる子もいたり、
それが、うさぎ組さんになると、かぶりつきにも力強さが見られてました。
きりん組さんになると、全然心配する子もいなく、
ご飯や煮物のお代わりも出来ていましたよ~。
さすがです!

朝、福嶋さんのご自宅で採れた絹さやをた~くさん頂いたので、
茹でて彩りにつけることが出来ました。
やわらかくて、美味しいい絹さや。今の旬の味。
子ども達にも、福嶋さんにもらったよ。って伝えると、
「福嶋さん、ありがとう」って、食べていましたよ。
ごちそう様でした(^^)

そして、今日のおやつは、ミートマカロニ。
いつものストレートのマカロニではなく、ちょっとまがったマカロニ。
ひよこ組の○ちゃんが、
「にじのかたち~!」って言って教えてくれました♬
「虹」かぁ。
ほんとだ~!
素敵ね~💛

5月15日の給食
ごはん・大根の味噌汁・生姜焼き・切り干し大根の煮物・さくらんぼ缶