のびのびこども園

今日の給食

2023年4月28日

なんの卵?

今日の給食は八宝菜うどん。
白菜、筍、キャベツ、人参、しいたけ、もやし、長ネギ、豚肉、うずらの卵が入った具沢山の汁。
ひよこ組さんは、たくさんのお野菜にちょっと苦戦気味でしたが、
おうどんおいしいって言って麺をちゅるちゅる食べてくれてました(^^)
初めてのコーンフライも、小さくしてあげてお口に入れてあげたら、
ぱくって食べてくれてましたよ。

うさぎ組さんは、さすが!
お野菜もコーンフライもぱくぱく食べてくれてました。
「卵きらい~」って、うずらの卵だけ残してた○ちゃん。
お友だちが、「え~?嫌いなの?卵焼きも食べたことないの?」って。
「うん。」
「え~~?でもさ、ちょっとだけたべてごらんよ。美味しいよ」
半分に切ってあげたら、
少しづつぺろっぺろっって、口にするまで出来ました!
お友達の応援って強いですね(^^)

そして、うずらの卵について。
「これ、なんの卵?お家のは、もっと大きいよ。こんな小さい卵って売ってるの?」って▢君。
「売ってるよ~。これはね、うずらっていう鳥の卵だよ。ご本で調べてみて。」
「う~ん、そういう本はないけど、お姉ちゃんの学校で本を見る所があるから、
お姉ちゃんに聞いてみるね。」
「うん、お姉ちゃんに聞いてみてね。」って伝えましたよ。
それと、岩瀬先生にもお話しておきました。
小さい卵、大きい卵、なんの卵だろう。って不思議に思う気持ち。
とっても新鮮でした!

4月28日の給食
八宝菜うどん・コーンフライ・牛乳