のびのびこども園

ブログ

2023年4月28日

こいのぼりあがったよ



良い天気です。園庭のスチールのロープに今年も元気よくこいのぼりが泳いでいます。



園の子どもたちが見守る中


こいのぼり上げをしました。

がんばれ、がんばれ!自然にあがる応援の掛け声



するするする----




あがったよ、こいのぼり♪

こいのぼりの下で記念撮影をしましょう。
 



各クラスで工夫をこらしたこいのぼりも仲間入りしています。
子どもたちは自分のクラスのこいのぼりをよくわかっていて
作り方も教えてくれました。

きりん「赤のうろこがいい人!青のうろこがいい人!って先生が聞いて自分で一つ作って貼ったんだよ。」
クレヨンで柄を描いて絵具を塗って一人1枚はじき絵のうろこを作ったようです。

うさぎ「絵具でしゅっシュッシュッってかけて、あとではがしたの」
うろこの形の画用紙を白いこいのぼりの上に乗せ、水色の絵具を霧吹きでスプレーし、最後にうろこをはがしていったのでしょう。うろこが浮き出たとき歓声が上がったであろう様子が目に浮かびました。

他の小さい組も、できることをベースに個性的で素敵なこいのぼりを作り上げています。

5月18日の保育参観まで上げる予定です。送迎などで園においでの際はどうぞご覧ください。
五月空のもと、多くの方の目をたのしませてくれることでしょう。