のびのびこども園

今日の給食

2023年2月3日

鬼は外~!!!

今日は節分ですね。
昨日から、子ども達は豆まきの話題で盛り上がっていましたが。
のびのびこども園の豆まきは、園庭にやって来る鬼をみんなで追い払います。
鬼役の先生方も一生懸命鬼になりきるので、子ども達も真剣に豆を投げます。
泣いちゃうう子、逃げる子、隠れる子、先生のそばにピッタリ張り付いている子。

今日は、調理がちょっと忙しくて、それ程応援は出来ませんでしたが、(残念)
お代わりの時に、「鬼こわかった?」と聞くと、
ひよこ組さんやうさぎ組さんは、
「こわかったよ~、泣いちゃったよ。」と言っていましたが、
きりん組さんになると、
「僕泣かなかった!全然怖くなかったよ!」
「私はすこし泣いちゃったけど、でも大丈夫!」って。
すごい!さすがきりん組さん。
○ちゃんや、△君には、「ね~ね~青鬼になってなかった?」なんて聞かれましたよ~(笑)
みんな、一生懸命豆まきをしたので、自分のお腹の中の鬼も、
悪い鬼も、み~んな逃げていっちゃったよね!

そして、今日の給食は、節分ちらし。
きりん組さんは、手巻きずしのように恵方巻を作ってみよう!
海苔と、きゅうり・かにかま・卵焼き・人参の具を用意しました。
みんな、思い思いに海苔に具をのせて上手に巻いて楽しそうに食べていましたよ~。


2月3日の今日の給食
節分ちらし・けんちん汁・イワシフライ・大豆サラダ


※献立ではイワシの生姜煮でしたが、都合によりイワシフライに変更になりました。