のびのびこども園

今日の給食

2023年1月17日

もうすぐ節分

うさぎ組のお代わりの際に、
「今日ね、鬼のお面を作ったよ」って、〇ちゃんが教えてくれました。
「そうだね、もうすぐ節分だね~!」
〇ちゃん「豆をまくんだよね。鬼の嫌いなお魚ってなんだったかな~?」
〇ちゃん「う~んと、「し」がつくんだったっけな?なんだったっけ?」
「「い」がつくんだよ~。調べてみてね~」
その季節の行事や伝統に親しむことは大切ですね。

3学期になって、園庭では、子ども達や先生が元気にマラソンを始めています!

そして、今日は「コマ回し大会」でした!
職員室では、教頭先生が練習していたり(^^)
誰が優勝するかな~なんてお話が聞こえていましたよ。
誰が優勝したのかな?と思ったら・・・・。
今日ののびのびこども園ブログの中でも紹介されていましたが、

すごい!
福嶋さん、3連勝だったそうです(>▽<)
ベーゴマはやったことあったけど、コマは回したことないって言ってたのに!
さすが、大ベテランですよね~!
でもでも!練習をいっぱい頑張った子達も、回せるだけで1等賞ですよね!

1月17日の給食
ツナロールパン・シチュー・オムレツ・ブロッコリーサラダ