のびのびこども園

今日の給食

2022年10月27日

初メニュー

今日は、鮭のみそ焼き。
昨日のお好み焼き風卵焼きに続き、初メニューです!

味噌・砂糖・酒・みりん・ごま油・すりごまを混ぜて、鮭に絡めて
180℃で13分、こんがり焼きます。
仕上げにごまをふりかけました。
初メニューの時は、本当にドキドキ。
こう見えて小心者なので、鮭を並べてる夢をみました(^^;

結果、子ども達も「美味しいよ」って言ってくれて、
特に、うさぎ組さんのお代わりが多かったです!
小さいクラスでも、みんな良く食べてくれたって聞いて、
やった~~~!!!
ちょっと甘めの味噌だれなので、子ども達も食べやすいと思います。
初メニューで惨敗!二度と献立にのらないメニューにならなくて良かった。。。

お魚メニューの中に加えていきたいと思います。

10月26日の給食
ご飯・春雨スープ・鮭のみそ焼き・がんもとひじきの煮物・キャベツの即席漬け