のびのびこども園

今日の給食

2022年9月28日

かぼちゃが苦手~

今日は、ロールキャベツに、スパサラ、かぼちゃの味噌汁。
うさぎ組の〇君は、「かぼちゃ好き~!」って言ってお代わりしてくれましたが、
きりん組の△君。
マヨネーズが苦手でスパサラがすすみません。
そして、かぼちゃの味噌汁もちょこっと残ってる。

運動会練習頑張ってるから、きりん組さんはお代わりが多くて。
「ご飯お代わり欲しい人~!」
「スープお代わり欲しい人~!」
「スパサラ、お代わり欲しい人~!」
あっちこっちから手があがります。
他にも、「トマトお代わりなあい?トマトが食べたい」
「もものお代わりもほしいんだけど」のリクエストもあって。
トマトやフルーツ缶などのデザートはきりん組さんの特権です。

基本、全部食べた子からお代わりできるのですが、
△君、ご飯のお代わりをほしそうに、こっちを見てくれます。
「かぼちゃ苦手~」
そうかそうか、苦手なものもあるさ・・・
「一口は食べた?」
「うん!」
先生には内緒で(ごめんなさい)
「かけっこ頑張ってるもんね!特別~!」って言って、
おにぎりお代わりあげちゃいました!
△君、嬉しそうにごはん食べてました♪

そして、昨日、小学校に行ってきた子達。
「どう?元気にお返事出来た?」って聞いたら、
にっこり元気にうなづいてくれましたよ~。
良かった良かった(^^)

9月28日の給食
ごま塩ごはん・かぼちゃの味噌汁・ロールキャベツ・スパサラ・黄桃缶