のびのびこども園

今日の給食

2022年9月13日

わっしょい!わっしょい!

今日は、延期になっていた八木節、おみこしかつぎピッタリのお天気でした!
暑い日差しの中、そろいのハッピを身にまとった子ども達。
まずは、八木節から。
きりん組の子の音頭に合わせて、やんちきどっこいしょ~!の掛け声とともに、
元気に八木節を踊ることができましたよ!
私達も、給食の準備をちゃかちゃかやって、園庭に応援に行きました!

次は、おみこしかつぎ。
きりん組さんと一緒に、正門からご近所の道をぐるりと一周回ってきました。
「わっしょい!わっしょい!」
大きな声で元気よく!
「それ!わっしょい!わっしょい!」
暑い中、顔を真っ赤にしながら。
「もっと大きな声で!わっしょい!わっしょい!」
ご近所の方もちょこっと応援してくれました!
ありがとうございました。

園に帰ってからは、ひよこ組、うさぎ組のおみこしかつぎも応援しました。
みんな、とっても素敵なおみこし。
元気にわっしょいい!わっしょい!かつぐことができてましたよ~!

「今日のお給食なあに?」
「今日は、パンとシチューだよ!」
「わ~い!シチュー好き!
「一生懸命おみこしかついだから、お腹すいたね!いっぱい食べてね!」

みんな、シチューお代わりして食べてくれましたよ~(^^)

9月13日の給食
ジャムマーガリンパン・クリームシチュー・ミートオムレツ・ツナサラダ