のびのびこども園

今日の給食

2022年9月9日

園十五夜

今日は、一日早い園の十五夜。
玄関に、すすきの葉と秋の味覚を飾りました。
クラスごとに、子ども達が見に来て、先生が十五夜についてお話してくれていましたよ(^^)
お子さんに、新里町の笹屋さんのお丸を持ち帰ってもらいます。
お家で十五夜の話をしながら、食べてみて下さいね。
明日、お月見ができるといいですね🌕

給食では、うさぎの形をしたハンバーグを出しました!
みんなとっても喜んでくれていましたよ~!
今日は、たまご・にじ・おひさま組の給食の様子ものぞいてきました。

たまご組では、大澤先生が、「なんの形のハンバーグかなぁ?」って聞くと、
◇君が、「手!」って。
しかもチョキ!の形で教えてくれたそうです!
そっか~!
そう見えるのもすごいですね!
私がのぞきに行った時には、み~んなピカピカお皿でした(^^)

にじ・おひさま組でも、うさぎのハンバーグ効果で、みんな良く食べてくれたそうです!
スープはお野菜いっぱいのけんちん汁でしたが、
〇ちゃんなんて、フォークで大根と人参をダブルでさして、
「え~?え~?すごい!2個食べられちゃうの~!?」って驚いてみせると、
にっこり笑いながらパクッて食べてくれましたよ~(^^)
昨日から給食を食べ始めた新入園の子達も、お野菜もお代わりして食べてくれたそうです!
良かった!良かった!

9月9日の給食
ご飯・けんちん汁・うさぎハンバーグ・切り干し大根のサラダ・さくらんぼ缶