のびのびこども園

今日の給食

2022年5月9日

明日は筍ご飯!

お休み明け、みんな元気に来てくれました!
今日は、子ども達の好きなお肉!生姜焼き!
副菜の切り干し大根の煮物の中の厚揚げに、ちょっと苦戦する子もいましたが、
お肉も厚揚げも小さくしてあげると、一口から全部食べられた子続出でした!
うさぎ組の〇ちゃん。
「これが嫌なの~」
「え~?美味しいよ~。〇ちゃん、きっとこの味好きだよ!食べてみて~!」
小さくして、お口あ~んしてあげました。
最初はえ~って言ってましたが、一口食べられ、その後も、
「2個食べられたよ!」「3個食べられたよ!」とその都度報告してくれて。
下膳の時に「食べられた?」と聞くと、「うん!全部食べられたよ~!」ってにっこり言ってくれました(^^)

明日は、筍ご飯。
年に1回くらいのレアメニューです。
今日、皮つきのままの立派な筍が納品されました。
皮をむいてぬかでゆがきましたよ~。
旬の味。子ども達に体験させてあげたいです。

ホールに来た子ども達には、金子さんが皮と中の筍を見せてくれました。



「なんか毛みたいなのがある~!」
「やわらか~い!」「お家にも筍あるよ!」
いろんな声が聞こえてきましたよ~。

明日のご飯、楽しみにしていてね♪

5月9日の給食
ご飯・じゃが芋の味噌汁・生姜焼き・きりぼし大根の煮物・さくらんぼ缶・きゅうり浅漬け(献立外)