のびのびこども園

今日の給食

2022年4月6日

松茸?

今日は、厚揚げのカレー煮。
いつもは丼メニューでしたが、今日は主菜で頂きました。
豚挽肉を根生姜・にんにくすりおろしを加えて炒めて、
くし切りの玉ねぎ・短冊切りの人参・ほぐした舞茸を加えて油になじませるように炒めます。
その後、一口大に切った厚揚げを入れてさっくりまぜ、だし汁・砂糖・しょう油で煮込みます。
さらに、ソース・カレー粉を加えて味を整えます。
煮込んだら、片栗粉でとろみをつけます。

きりん組の〇君。
舞茸を「松茸!」って言ってくれました(^^)
おぉ~!
よく知ってました!
松茸だったらいいね~。
でも、舞茸の食感も美味しいよね。

4月6日の給食
ご飯・花麩と小松菜お吸い物・厚揚げカレー煮・ごぼうサラダ・さくらんぼ缶