のびのびこども園

今日の給食

2021年5月27日

スーパームーン🌕

きりん組のS君に聞かれました(^^)

「昨日、スーパームーン見られた?」

「ううん。曇ってて見られなかったよ~」

「雲があったもんね~!日光では見られたんだって!」

「そうなの!?よく知ってるね~!」

お家の方に聞いたのかな?

すごいね!

 

昨夜は、3年ぶりの皆既月食だったそうです。

ニュースでも話題でしたね。

あいにくの曇り空でしたが、見られた方はいらっしゃったでしょうか?

 

昨日、清水さんが「もう終わりだよ~」と言って、

春大根を畑から採ってきてくれました。

冬大根と違って、ちょっと短く、3本足・4本足?のものまであって、

なんだかおもしろい恰好をした大根。

ぱんだクラスの子達は、いろんな形の大根を触ってみては面白がってましたよ。

 

お味噌汁・浅漬けにして頂きました!

 

5月27日の給食

ごま塩ごはん・小松菜、大根、玉ねぎの味噌汁・さばの味噌煮・ごぼうサラダ・みかん缶・

大根ときゅうりの浅漬け

5.27さば味噌煮