のびのびこども園

今日の給食

2021年2月9日

骨上手に取れたよ!

今日は、きりん組さんチャレンジday!

「お魚の骨を取ってみよう!」の日。

鮭の塩焼き、きりん組さんだけ骨付きの鮭の切り身を用意しました。

 

骨つき鮭の切り身を前に、一歩も手が出ない子も何人か。。。

でも、思いのほか、みんなきれい~に骨を取って上手に食べられていましたよ。

びっくりです!

 

Hちゃん、逆にきれいな切り身のままの鮭が残っていて。

「Hちゃん、お魚苦手だっけ?骨が嫌なのかな?」

「う~~~ん・・・」

「じゃあさ、ちょっとお箸かしてね、」と、

少しほぐしてあげて、「こことここに骨があるから、気をつけて食べてみてね」と言うと、

一生懸命骨取りチャレンジしてました!

やったね!

 

給食ではいつも骨なしの切り身のお魚をだしていますが、

お魚には骨があるもの。と、分かっていてほしいな。

あと、海なし県ですが、それでもお魚好きになってほしいなと思っています。

 

2月9日の献立

ごはん・根菜汁・鮭の塩焼き・マカロニサラダ・キャンディチーズ・大根の浅漬け

2.9焼き鮭