のびのびこども園

ブログ

2021年2月8日

心の基地があるから立ち向かえる①

今年も怖い鬼登場

 

今年は124年ぶりに、節分が2月2日だったそうですね。が、のびのびこども園には2月3日に鬼がやってきて豆まきをしました。

 

鬼は年に一度訪れる来訪神です。豆まきは、心の中の鬼を退治するという自分に向き合うちょっと難しい行事。でも、それぞれが心構えをし、当日を迎えました。

 

鬼怖いね。うん怖いね

まだ余裕のあるひよこ組保育室内。

 

あっ、あっちから?

全員で園庭に並び、鬼と戦う準備です。あっ、あれは?

 

みんなどうしてるかな

なんだ。給食棟の栄養士さんと調理師さん。

 

その時

 

IMG_0154IMG_0155

 

フェンスを飛び越え鬼登場。

 

早くもつかまった!

捕まった!

 

逃げろっ

逃げろっ。今は逃げるんだ

 

後ろから狙う

戦う子もいます。

 

豆を投げるんだよ

余裕の子もいます。

 

IMG_0166

ああっ、たいへんだ!一番小さいたまご組に鬼がいってしまった

 

IMG_0168

でも、豆を投げると、おっ、効果がある。

 

(実は今年、鬼役の人に『豆を投げられたら痛がってください』とお願いしてありました。無敵の鬼で、豆を投げたら追いかけてくるのでは向かっていけませんものね。)

 

ええい、妹を渡してたまるものか!

きりん組のお兄ちゃんも応援に向かいます。

 

あっ、こっちからもよし、迎え撃つ

 

鬼は神出鬼没です。思いがけない方から現れます。

 

ああん、ああん

うさぎ組のKちゃん、おいおい泣きながら教頭の陰に隠れました。その後、少ししがみついて泣いていた後、再び鬼に豆を投げに行ったのです。すばらしい勇気

 

こここわくなんか…こわいよーっ

Aくん鬼と記念撮影です。

 

はーはーぜえぜえ 鬼もつらいよ

おお、鬼も疲れてきたようです。門から逃げようとしています。

 

門の外まで確かめに行かなければ鬼帰れ!

 

逃げていきました。最後まで見届ける子どもたち特に年長きりん組。続く