のびのびこども園

今日の給食

2020年7月22日

なすの味噌汁

今日はじゃが芋の味噌汁。

でも、きりん組さんの子達が立派ななすときゅうり、ピーマンを収穫してきてくれました!

明日から連休になってしまうため、

なすは味噌汁に、きゅうりは朝漬け、ピーマンは豚丼にして給食で出しました。

子ども達、みんなよく食べてくれました。

 

きりん組では、

Eちゃん「ぼくの味噌汁に茄子が入ってなかった~。」

「お代わりで入れてあげようか?」

「え?」

「え?いらないの?」

近藤先生に後で聞いたら、実は野菜がちょっと苦手なEちゃん。

でも、

「なす入れていい?」って聞いたら、

「いいよ。」

2個入っちゃったら

「2個食べられた~!」って笑顔で言ってくれました。

よかった~(^^)

みんなが採ってくれたなす、美味しかったね。

 

7月22日の献立

豚丼・じゃが芋、なすの味噌汁・小松菜胡麻和え・きゅうり浅漬け(献立外)・ヨーグルト

7.22豚丼