のびのびこども園

今日の給食

2020年7月14日

すいか、だね~🍉

今日、きりん組の子達がすいかを収穫してくれました。

昨日の朝、大きく立派に実った1個のすいかをカラスに食べられたと、

清水さんが残念そうに教えてくれました。

もう1個できた立派なすいか。

CIMG8272

 

 

割ってみると。

7.14すいかを切る

7.14すいか、です。

 

残念な感じでしたが。。。

きりん組の子達、食べてみたら、

「すいか!だよ!」

「甘いね~!」

「白い所まで食べちゃった!」 と喜んで食べてくれました。

自分たちで収穫したすいかは格別。

教頭先生に教えて頂き、子ども達の目の前で金子さんがすいかを切ってくれました。

目で見て、香りをかいで、味わって。

食育で得られる五感の発達、経験につながりますね。

 

そして、昨日収穫してくれたなすはカレー炒めに、

きゅうりは、きゅうりもみで食べました。

新鮮野菜は美味しいです♪

 

7月14日の献立

ごはん・モロヘイヤスープ・さばの味噌煮・なすのカレーそぼろ

・キャンディチーズ・きゅうりもみ(献立外)

7.14さばの味噌煮