のびのびこども園

ブログ

2020年7月3日

うさぎもひよこもぴっかぴか

ならんできれいに手を洗います

 

昨日、きりん組の食事前の手洗いをブログに載せましたが、今日は4歳児うさぎ組と3歳児ひよこ組をリポートします。

 

うさぎ組とひよこ組は、ハンカチの管理はもう少し後にしようということで、手を薬用石鹸で洗ったあとペーパータオルで拭くことにしています。

 

新しい取り組みであり、今まで使ったことのないペーパータオルの使用ということでうまくいくのだろうかと思いましたが、始めて2週間、以外にもみんなとても上手になっていました。

 

♪おねがいかめさんの歌を歌いながら、すみずみまできれいに一枚だけ使ってぽい

 

流れが身に付いていますよ。

 

座って待ちます。あと少しだね。座って待つのも上手なひよこ組

ドヤ顔、決まった

 

今のところ、洗っている途中水を流しっぱなしでもしかたないと考えています。でもうさぎ組で、洗っている間水を停めて洗い終わったら蛇口についた泡を流している子どもがいたのでうんと褒めたら、ドヤ顔してくれました。やるなあ。これならハンカチ使用もいけそうだぞ。