のびのびこども園

ブログ

2020年7月10日

七夕祭り

願い事はなあに?

 

本日7月7日、七夕祭りを行いました

 

例年より時間を短めに、プログラムも圧縮しましたが、楽しい会でした。

 

ペアになれたよキラキラキラキラ!この音楽のときは、すきなところにお散歩だよ♪最初は、違う学年のお友達とペアを組んでフォークダンス「怪獣ががんば」を踊りました。小さいお友達も嬉しそうにお兄さんお姉さんと踊ります。

 

その後、各クラスで歌を披露しました。選曲がバラエティに富んでいて、とても楽しかったです。

 

はと組「かえるのうた」にじ「まあるいたまご」 たまご「手遊び:三ツ矢サイダー」 ひよこ「かっぱなにさま かっぱさま」うさぎ「ぼくのミックスジュース」きりん「手のひらを太陽に」

 

最後は名物、劇団のびのびの七夕物語。これで七夕の大筋を理解する子ども多数^^ 天の神様は最初は温かく見守ってくれていたのですが… 1年に1度7月7日に会えることになった二人。かささぎが橋渡しします 彦星の牛。20年モノ

 

給食は七夕ランチ♪7月7日の「今日の給食」をご覧ください。

 

今年の子どものお願いはどんなかな?写真をクリックすると、キャプションが読めます。

お花屋さん、ケーキ屋さんはいつでも上位に上がりますね いいね!きっと叶うよ なって!女王さま 海外に単身赴任のパパ。早く帰ってきてね。切実T^T 小さい組は、お家の方に聞き取りをして先生が書きました 実験体?!いいえ、実験隊。実験する人たち、いわば研究者や科学者というイメージみたいです。こどものユニークな言葉。

新園舎が建ちますようにとか、教頭は割と実利的なお願いをしてきたのですが全て叶ったのびのびの七夕の短冊。今年はこれです。(保育と関係なくてごめんなさい。)

元気で長生きするために、食事・運動・睡眠!

この他にも、生き生きとした写真がたくさんあります。学期末の写真販売「はいチーズ!」をお待ち下さい。買わなくても見られます。