のびのびこども園

ブログ

2020年2月19日

4月にひよこ組になるんだよ

初めてのふれあいホール。ここから上がるんだね。 座って待ちますよ。お部屋と同じだね。今日はカレーだよ。おいしいね。前回の続きです。以前、未満児もみんなランチルーム「ふれあいホール」で給食を食べていました。しかし、椅子が大きく不安定、同じ環境で食べられた方が未満児は安心できるという理由で、今は保育室で配膳し食べています。しかし、4月からはひよこ組になるにじ組・おひさま組さん、体も大きくなりました。だんだんにふれあいホールに慣れていきましょう。この写真は2月1日のもの。前日に、厨房にご挨拶にいきましたよ。(1月31日『今日の給食』のページ参照。)初日はとてもお行儀よく食べることができました。2月19日現在、今でもちゃんと座ってもりもり食べています。

 

パジャマに着替えるよ。ぼたん、がんばります。上手だね。

パジャマに着替えます。ボタンもがんばるよ。ボタンやチャック、少しずつ練習していきましょう。おひさま組は帰る時間が早いのでパジャマに着替えませんが、お家でぜひやってみてね。自分のできることは自分でしていけるようになろう。

 

座っているところ、撮って♪順番待ちでwす

今までは、一対一で先生と行っていた製作。座ってみんなで一斉に作ります。『みんな』にかける先生のことばを聞き取って作りましょう。うんうん、次にすることをちゃんと聞いているね。

 

手をつないでトイレへ。個室も使えます。立っておしっこできます。

未満児用の小さいトイレ。トレーニング中は保育室とつながっていることが必要です。でも、パンツマンになったにじ・おひさまさんたちは、ひよこ組前のお兄さん・お姉さんトイレまで行って排泄できるようになりました。

 

無理なく、できることを積み上げて生活習慣を身につけ、集団生活に移行していきます。3歳児ひよこ組になったら、今の2歳児さんたちが学級のかなめとなってくれます。