のびのびこども園

今日の給食

2018年10月16日

柿2回目収穫

ホール横の柿が豊作です!

枝もたわわに実っています(^^)

今日も朝から金子さんが脚立に上って柿を収穫してくれました。

今年度2回目味わうことが出来ました。後何回食べられるかな?

10.16柿

 

10月16日の献立

ごはん・キャベツの味噌汁・炒り豆腐・ごぼうのサラダ・キャンディチーズ・柿

10.16炒り豆腐

 

昨日、畑の人参の草取りをしたら、まだ鉛筆くらいの太さの人参を1本抜いてしまいました。

でも、とっても葉っぱが新鮮で美味しそうだったので、職員室に持って帰ったところ、

ゆうり先生と一緒に野菜が苦手な〇ちゃんがいたので、「人参のあかちゃんだよ~。」と言ってあげました。

大事にぎゅっと握って持って帰ってくれて、その後、ママと一緒に食べてくれたとのこと!!!

その上、今日の給食でも、人参を食べてくれた!とゆうり先生が教えてくれました。

なんて、嬉しいことでしょう。

〇ちゃん、人参食べてくれてありがとう。

〇ちゃんのママ、一緒に食べてくれてありがとう。

少しずつ、食の世界が広がっていってくれると嬉しいな。

そういう場面に立ち会える幸せを感じています。