のびのびこども園

今日の給食

2018年6月19日

今日は食育の日です。

6月の給食だよりにも記載しましたが、毎月19日は食育の日です。

今日は和食の献立です。

 

6月19日の献立

ひじきご飯・かぼちゃの味噌汁・鮭のフライタルタルソース・いんげんとツナのあえ物・さくらんぼ缶・きゅうりの味噌和え(園の畑で収穫したもの、昨日恐竜きゅうりとご紹介しました)

6.19ひじきご飯

・「ひじきご飯」

ひじきなどの海藻、乾物食品は、ミネラル類も豊富に含まれていますので、

ぜひ、毎日の食事に取り入れてほしい食材です。

市販のひじきの煮物にご飯を混ぜてもいいですね。

・鮭のフライ タルタルソース

お魚も多価不飽和脂肪酸や良質なたんぱく質、ビタミンDなどを含むため、成長期の乳幼児では食事に取り入れたい食材です。ただ、ちょっとパサパサしたり、口の中で噛みにくいので子供に苦手な食材ですが、タレやソースをかけたり、南蛮漬けにしたり、今日のようにフライにすると食べやすくなります。

・いんげんとツナのあえ物

旬のいんげんをツナ缶、青のりと混ぜ、しょうゆで味付けしました。マヨネーズでもいいですが、さっぱりと頂けます

・きゅうりの味噌和え

昨日、きりん組さんが園の畑で収穫して給食室に届けてくれたものです。

イボイボが多くてどんな味かな?と思いましたが、歯ごたえがしっかりしていて美味しかったです。

今日もきりん組の子たちが、きゅうり、ピーマンを収穫してきてくれました。

明日の給食に入れようかな。