のびのびこども園

ブログ

2016年11月14日

10/25引き渡し訓練

大きな地震があった時、何か非常事態があった時、保護者に子どもをスムーズに引き渡せるように定期的に訓練をしています。この日はあいにくの小雨で、模擬の緊急連絡メールを流した後、軒下でお家の人を待ちました。引き渡しカードを確認して、どなたに引き渡したか記録を残します。駐車場にとお借りした天神青少年広場(通称ゲートボール場)には本番同様と思い駐車場係を置きませんでしたが、みなさん譲り合い、スムーズに出入りができました。ご協力ありがとうございました。子どもの避難も早かったです。

 

のびのび幼稚園は新園舎が24年に建ち、震度6程度の地震では倒れない作りになっており、旧園舎も天井等の補強をしたため、園舎倒壊の心配はないのですが、余震が続くようなときは雨でも建物の近くにはいられません。その時は、ビニールシートでもなんでもかぶって園庭にいなくては、とか、送迎バスや職員の車を総動員して暖をとろうとか、いろいろ反省・対策を考えた訓練となりました。

お迎えがよく顔を知っている母さんなら問題ないのですが、緊急時はそういかないことが考えられます。また、担任がいないこともあるかも。引き渡しカード提示をお願いしています。訓練だけれど、お迎えくるかなあ。うさぎ組の面々。保育者はこの日ばかりは緊張感を作ります。