のびのびこども園

今日の給食

2023年3月9日

サラダはチョキ!

ふれあいホールでは、お代わりを配る時に、
「ご飯食べたい人は手をあげて~!」と言います。

「ご飯はパー!」
「スープはグー!」
「サラダやおかずなどはチョキ!」
「麦茶はイチ!」
お代わりが欲しい子は、さっと手をあげてくれますが、
ちょっと内気な子は、顔のところまでくらいしか手があがりません。
でも、欲しかったら手をあげる!なるべく自己主張してほしいので、
「ちゃんと手をあげないと、見えないよ~!」
「手をはっきりあげてね!」と声をけます。

ホールに来てまもないにじ・おひさま組の子達は、
まだチョキやパー、グーがはっきりできません(^^)
今日も、マカロニサラダはチョキ!って言ったら、
〇君、親指と人差し指で「チョキ~!」って手をあげてくれました!
そっかぁ、それもチョキだね~。
思わず金子さんも笑ってましたよ~。

きりん組さんになると、私達が出ていくのを待っていて、
さっと手をあげてくれます。
にじ・おひさま組の子達が出来るようになるのが楽しみです♪

3月9日の給食
ふりかけご飯・かぼちゃ+園の大根の味噌汁・厚揚げのそぼろ煮・マカロニサラダ・パイン缶