のびのびこども園

今日の給食

2022年5月13日

コーンスープ

「コーンスープなのに、コーンが入ってないよ~?」って。
きりん組の〇ちゃんからのご指摘があったので・・・(^^;
(クリームコーンのコーンスープなんですけどね・・・(^^;  )
今日は、コーンスープを注いで、1人ずつにコーンを入れました。

ひよこ組さんの子達に「今日はコーンが入っているよ?何個入ってるかな~?」と言うと、
「コーンが入ってたよ!」「2個!」「3個!」
楽しそうに、コーンを探しながらスープを飲んでいましたよ~。
きりん組の〇ちゃんにも、「今日はコーンが入ってるよ!」と言うと、
「うん」
なかなかシンプルなお返事頂きました~(^^;
でも、時には、コーンを入れる。
いつもと同じお料理にも少し変化をつけてみる。と楽しくなりますね♪

昨日、午前のおやつに、初めて「スナップエンドウ」を出してみました。
ぷっくりお豆が入ったエンドウ豆、ゆでただけで甘い味がします。
「もし、全然食べられなかったらかわいそうなので、おせんべいとかあげてね。」
先生に伝えましたが、
にじ組の子達、美味しそうにもりもり?むしゃむしゃ?食べていたそうです!
たまご組も子達は、ちょっとそれほどでもなかったらしいですけど。
これからも、旬のお野菜、おやつで登場させてみようと思います。

5月13日の給食
ナポリタンスパゲティ・コーンスープ・青のり芋フライ・オレンジ