のびのびこども園

今日の給食

2022年4月26日

たけのこの煮物

今日、食材を納入して下さっている業者さんから、
湯がいた筍を頂きました!
早速、金子さんがかつお節と一緒に煮てくれて、
先生ときりん組の子達だけにご賞味してもらいました(^^)

きりん組さんには、「給食ぜ~んぶ食べられて、筍の煮物が食べたい子~?」って言って、
聞いてみたら、手があがったのは最初はちらほら・・・。
金子さんが、「美味しいから食べてみてごらん」って言ってまわっていたら、
「美味しい」「お家でも食べたことあるよ!」「食べたことない!」
最後は、あっちからこっちから手があがっていましたよ。

なつき先生が、4月の旬の食材の紹介写真を指して、
「みんな筍って知ってる?4月の旬の食べ物なんだって!」って紹介してくれました。
写真を見て、子ども達も、「見たことある!」「知ってる!」って、盛り上がってました。
季節の食材を感じられると良いですね。

今日は、新入園児さん初めてのパン。
オムレツにひじきサラダ。
ひじきサラダはどうかな~?と思っていたのですが、
最初は箸の進み具合が遅かったのですが、先生に声を掛けられたり、
お箸で口に入れてもらうと、みんな食べられていたので一安心でした。
下膳の際に、金子先生から、「にじ組、ひじきサラダが人気でした~!」って、
教えてもらって、「へぇ!?」と驚いたのと、嬉しかったのと、、
やっぱり、良かった~とほっとしました(^^)
いろんなお料理に慣れてほしいなと思います。

4月26日の給食
ハムチーズパン・オムレツ・ひじきサラダ・牛乳