のびのびこども園

今日の給食

2022年1月27日

あさりがね・・・。

今日はあさりチャンプルー。
豚挽肉を炒めて、大きく崩した木綿豆腐、もやし、細かく切ったにら、
そして、ボイルあさりを一緒に炒めます。
すりおろした根生姜・にんにくを少し加えると香りが出ますね。
和風だしでも、コンソメでもお出しはOK。
しょう油で味付けします。
美味しいんですけど。。。
あさりの苦手な子にはちょっとお箸がすすまない様子。
きりん組の〇ちゃん。
いつもはピカピカお皿が今日は時間がかかるみたい。
「あさり1個食べられた?」
「うん。1個は食べられたよ」
「良かった!!ほかのお料理食べてね。」
苦手な食材も1個食べられたら、すごいことですよね!
無理に頑張らなくても、いつかは食べられるかもしれないです(^^)
チャレンジできたこと、一口食べられたことを褒めてあげたいですね。

ちなみに、あさりには、鉄分やミネラルが豊富に含まれているので、
時々は給食に登場しちゃいます!

1月27日の給食
ごま塩ごはん・あさりチャンプルー・スパサラ・パイン缶・かぼちゃ煮もの(献立外)・
たくあん(献立外)