のびのびこども園

今日の給食

2021年10月18日

あさりにプルーン

今日は、白身魚のフライとあさりのスープ。
あさりが苦手な子にはちょっと難易度の高いスープ。
そして、今日はデザートにミニゼリーがつきましたが、
きりん組さんには、ドライフルーツのプルーンがつきました。
「あさりが嫌~。」って言う子や、「これ(プルーン)苦手~!」って言う子。
でも、反対に「あさりだけ食べたい!」って言う子や、
「プルーン大好き!」って言う子もいたり。
でもね、
「あさりに、プルーンも鉄分ていう栄養がいっぱい入ってるんだよ。
みんなの血になって、元気になるから、残さないで食べようね!」と伝えると、
きりん組の子達、食べてくれてましたよ。
あと、高野豆腐のそぼろ煮の人参だけ食べたがる子が多くて。
「えーすごい!」と言うと、
「人参食べると、足が速くなるんでしょ?だから食べる!」って。
うーん。
ベータカロテンが豊富だから、風邪をひかなくなるし、かけっこもいっぱいできるから、
足速くなるか・・・・な。
何でも食べる子元気な子!だね。

10月18日の給食
ご飯・かぼちゃとあさりのスープ・白身魚のフライ・高野豆腐の煮物・ミニゼリー(きりん組プルーン)


昨日の日曜日、金子さんがお散歩していると、
〇ちゃん家のご家族が、園の畑にご自宅で増やした苺苗を
植えにきてくれていたそうです。
(園でには、了承済で)
ありがとうございます!!
子ども達がいちご狩りできるといいですね。
楽しみです♪