のびのびこども園

今日の給食

2020年8月27日

正解です!

今日はピラフ。

きりん組の近藤先生からのお話。

第一給食のうさぎ組さんが、近藤先生に、

「今日の給食はチャーハンだよ~」って教えてくれたそうです。

ピラフだったので、

「そうかな~?ピがつくものだと思うよ。」って言ったら、

「うん!ピーマンが入ったチャーハンだったよ!」って言われたそうです(^^)

うん。正解かもね!

 

そして、きりん組さんでスープをお代わりしてくれる子達に、

「今日のスープは栄養たっぷりよ~!」って言ったら、

「どうして?」って。

「今日はモロヘイヤが入っています!」って答えたら、

sちゃんが、

「ピラフだって栄養があるよ!だってピーマン入ってるもん!」ですって。

正解です!

 

それと、

やかんで冷たい麦茶を注ぎ回っていた時に、

「なんか麦茶がこぼれてるよ~」って子ども達が教えてくれました。

「あ~これは水滴だね!」

「水滴ってなぁに?」

「お外が暖かくて、やかんの中の麦茶が冷たいでしょ?そういうときに水滴が出来るんだね」

と答えると、

A君が

「知ってる。しょうゆうの・・・」

てっきり「そういうの」って言ったと思ったら、

「鍾乳洞と同じでしょ!」って!!!

すごい!

「しょうにゅうどう・・・か!」

サマークラスで行ったもんねー。

鍾乳洞が出てくるなんてすごい!

そんな意味で正解です。

 

子ども達の一言に驚く毎日です。

 

8月27日の献立

ピラフ・モロヘイヤともやしのスープ・かぼちゃサラダ・チキンナゲット

8.27ピラフ