のびのびこども園

ブログ

2020年6月15日

菖蒲園&膳公園への園外保育

今年のきりん組は、色々なことが例年通りというわけにいきません。やむをえませんが、残念に思うことがたくさんあります。まず、4月5月の進級期、「最上学年になった喜びと自覚」を培う時期なのですが、クラス全員で過ごすことができませんでした。また、4月のいちご狩りも中止となり、体操教室の力を合わせて行う組体操の練習も始まっていません。

 

そんな中、クラス全員で共通の経験をして楽しむ初めての行事が「菖蒲園&膳公園への園外保育」でした。

 

菖蒲園の入り口に到着初夏の木陰は心地よいここから先、お客さんも多いので、みんなでマスクをしよう

 

菖蒲園も、湿地まで入れず、舗道からの観賞でしたが紫のじゅうたんのようできれいでした。こどもからは「菖蒲の森!」との声が。すてき

花一輪一輪は見えないけれど、広がりがすごい見える?あっ、見えた

 

これ、何て花か知っている?あじさいあ、はい。わかりました。

 

看板の警告もあり、一回りして退出。

 

さあ、次は膳公園に出発だ膳公園に到着 いよいよ、お弁当かな

 

膳公園は貸し切り状態。近くの芝地でうぐいすが鳴いています。ホーホケキョ

 

全員トイレを済ませてよく手を洗って、アルコール消毒して、さあ、待っていました、お弁当です。

 

どこに座ろうかな。 トイレ、きれいだね。済んだらよく手を洗うんだよ あっげじげじ!(ヤスデ)お弁当が食べたいのかなあ。

 

おべんとおべんとうれしいな 用意できました いただきます、まだ?

 

お弁当を作っていただく機会はめっきり減りました。今日はとてもとても楽しみな日のようです。

 

オラフ! ミニオン! プリン!

 

キャラ弁のオンパレード💛

 

ハンバーグにハート💛

 

お子さんのリクエストに応えて、栄養バランスの取れたいろどり豊かなお弁当を作ってくださり、ほんとうにありがとうございました。写真はないのですが、デザートに季節の果物をたっぷりいれてくださった方も多かったです。

 

途中で急坂になるすべり台 まず、すべからず集でお約束の確認 やほー、ロデオ 空まで届くよ、ブランコ 流行りのボルダリング 人気のハンモック

 

さあ、公園の遊具でひと遊び!

 

これ、お城型のシャトルなんだって こぐ力もだんだん強くなるよ 落ちたら負けなんだよ。ちょっと激しすぎてヒヤヒヤ 私が登った証拠も撮って 高い鉄棒だなあでは、帰りましょう。のど乾いた

 

 

 

あまり長い時間ではありませんでしたが、密度の濃い、楽しい時間でした。

 

言葉でのやりとりあり、瞬時のルールの了解あり、少し難しいスリルがある動きあり、ああ、こうしてみんなで学級の仲間になっていくんだよな、と思いました。

 

制限が多い年になることでしょうが、

工夫しながら子どもの育ちを保証していきます。

 

お天気にも恵まれ、よい一日でした。