のびのびこども園

今日の給食

2020年6月5日

新メニュー

今日は新メニュー。

春雨あんかけ丼。

子ども達、春雨スープが好きなのでどうかな~と思って入れてみました。

「こどもの栄養:公益財団法人 児童育成協会」の5月号に掲載されてた

メニューをちょっとアレンジ。

細切りの豚肉と玉ねぎ・人参・しいたけ・小松菜を炒め、だし・砂糖・しょうゆで煮て、

茹でて細かく切った春雨を入れて片栗粉でとろみをつけます。

お野菜たっぷり!野菜が苦手な子は何人か苦戦していたようですが、

丼なので、たまご組・にじ組の子達もみんなよく食べてくれていたようです。

きりん組さんの子達はみんな「おいしい~」と言って食べてくれていましたよ。

定番メニューになるかな?

 

6月5日の献立

春雨あんかけ丼・じゃが芋の味噌汁・茹でブロッコリー・ヨーグルト

6.5春雨あんかけ丼